1.png

フェデラーがモントリオールの欠場を発表!錦織圭が第4シードか!?


8月から始まるATPテニスの北米シリーズ。

グランドスラム最終戦、全米オープンの前に、マスターズ1000が2試合も予定されています。


8/10~はカナダ・モントリオールで行われるロジャース・カップ

8/17~はアメリカ・シンシナティで行われるウェスタン&サザンオープンです。


ビッグゲームが3試合立て続けに行われる訳ですので、

選手にとっては非常に厳しい日程をこなしていかないといけません。


しかも勝てば勝つだけ試合数が多くなる訳ですから、

トップ選手達は全米オープンにピークを持っていくために敢えて棄権する選手もいます。


今年のローマでもアンディ・マレーが準々決勝で疲労を理由に棄権しましたが、

明らかにその後の全仏オープンを見越しての棄権でした。


それと同様に、

全米オープンを万全の状態で迎えたいということで、

ATPランキング2位、ロジャー・フェデラーがモントリオールの出場を回避し、

シンシナティからツアーに復帰することを発表しました。


フェデラーは33歳とテニス界では大ベテランの部類に入りますので、

マスターズ2大会のあとのグランドスラムはさすがにキツイと考えたのでしょう。


ウィンブルドンも決勝戦まで勝ち上がったわけですので、

体力的に厳しいと感じたのかもしれませんね。


錦織選手のシードが繰り上がり第4シードに?


ランキング2位のフェデラーが欠場となることで、

現在5位の錦織選手は必然的に第4シードとなることが確定です。


現在6位のトマシュ・ベルディヒ選手は来週は試合に出場しませんので、

ポイントが加算されることはありません。


錦織選手は万が一シティーオープンで初戦敗退しても、

昨年獲得したポイントが90ポイントのため、

それを失ってもベルディヒに逆転されることはないため、来週は5位以上がすでに確定しています。


むしろ、シティオープンの結果次第で、

4位のスタン・ワウリンカを逆転し、自力で第4シード以上を獲得するかもしれませんね♪


8月は色々と忙しくなりそうですよ。(^O^)



関連記事


錦織圭復帰戦!シティオープンCitiOpen2015出場選手一覧!
錦織圭選手の新しい彼女、観月あこはキスマイ玉森裕太の元カノだと?
錦織圭次の試合予定は8/3開幕シティオープン!放送はBS朝日にて!
錦織圭シティオープン2015放送予定!BS朝日とガオラで生中継?
錦織圭は8/4に登場!マレーは8/5!シティオープン2015初戦