2-dbe91.png

全米オープンテニス2015シードは8/24発表のランキングを元に決定!


現在 マスターズ1000 ウェスタン&サザンオープンの真っ最中ですが、

錦織選手が欠場したため、次の試合、全米オープンの話題に移りたいと思います。

臀部の痛みにより欠場を余儀なくされた錦織選手ですが、

その後の経過はまだわかりません。

フロリダIMGで練習をしている様子もまだないようですので、

ここ1週間は完全に休養を取っているのかもしれませんね。


そんな数少ない錦織選手の情報の中、

全米オープンのドローセレモニーの日程が現地時間8/27に行われることが発表されました。

詳しい時間はまだわかりませんが、

日本時間では8/28になるのではないかと予想します。



それに先立ち、

全米オープンでのシード順位は8/24に発表されるATPランキングを元に決定することから、

現在行われているウェスタン&サザンオープンの結果を注視していかないといけません。



なぜならば、錦織選手が第4シードを獲得できるかどうかはこの大会の結果次第だからです。



現在、錦織選手のポイントは6385で順位は4位です。

残念ながら3位に上がることは不可能なので、

4位キープが必須になるのですが、

5位以下の選手を見てみると、

5位 スタン・ワウリンカ 5575ポイント
6位 トマシュ・ベルディヒ 5140ポイント

となっています。


この2人はウェスタン&サザンオープンで獲得できる最大のポイントが、

ワウリンカが6530
ベルディヒが6050


ということで、ワウリンカが優勝すると錦織選手が抜かれることになります。


抜かれてしまうと第4シードはワウリンカに決まり、

錦織選手は第5シードで、準々決勝でジョコビッチ、マレー、フェデラーのいずれかと当たる可能性が出てくるのであります。


しかも最悪な状況を考えると、

4回戦でナダル、準々決勝でジョコビッチ、準決勝でフェデラー、決勝でマレーという感じで、

ビッグ4全員と対戦する可能性まで出てきてしまうのです。


逆にこれで優勝したら最高なんですけどね。(笑)



まぁ 出来ることなら対戦を避けたい選手たちですので、

ランキング4位は何としてもキープしたいところであります。



これは完全に他力本願ですので、

ワウリンカを倒してくれる選手が出てきてくれればありがたいのですが、

ウェスタン&サザンオープンの組合せを見ると結構厳しいドローとなっています。


2回戦は若手期待の星、ボルナ・コリッチ

3回戦はツアー屈指のビッグサーバー、イボ・カロビッチ

準々決勝は第1シード、ノバク・ジョコビッチ

準決勝はランキング6位、トマシュ・ベルディヒ

そして決勝はアンディ・マレー


という感じで対戦していく予定です。




全仏オープン覇者であるワウリンカですから、

これらの強豪を相手でも全員倒してしまう可能性がかなりありますので、

本当に錦織選手の第4シード獲得にはもう祈るしか無い状況です。




体調を万全にし、

そして第4シードとしてスッキリした気分で全米オープンを迎えたいですね。

期待しましょう!!



関連記事


錦織圭、マレー戦失速の原因は疲労からくる足の痛み?
ウェスタン&サザンオープン2015試合予定日程!日本時間8/18
ウェスタン&サザンオープン2015試合予定日程!日本時間8/20
ロジャーズカップ2015決勝戦結果速報!マレーVSジョコビッチ
ウェスタン&サザンオープン2015TV放送予定!日本時間8/18